KV
KV

【レポート】パラ支援プロジェクト ダンス体験型授業 12月訪問活動報告

活動一覧 > 【レポート】パラ支援プロジェクト ダンス体験型授業 12月訪問活動報告

2025.12.16

「パラ支援プロジェクト」の一環として、マリーンズ・ダンスアカデミーのインストラクターが千葉県内の特別支援学校へ訪問しました。「パラ支援プロジェクト」とは千葉県内の特別支援学校へ訪問もしくはZOZOマリンスタジアムへ招待し、千葉ロッテマリーンズが提供する「野球」や「ダンス」に特化したコンテンツで児童、生徒に体を動かす楽しみや喜び、スポーツの素晴らしさを体験してもらうというものです。

photo
photo
日程 訪問校 参加
人数
インストラクター
12月9日(火) 仁戸名
特別支援学校
16名 MANAMI先生、
KONOMI先生、
MIZUKI先生

2025年最後のダンス体験型授業を、仁戸名特別支援学校で実施しました。今回は事前にポンポンをお送りしていたので、体育館に集まった児童生徒の手にはすでにポンポンが。インストラクターが登場するときも、ポンポンを振って迎え入れます。マリーンズのユニホームやキャップを被った子、かわいい髪飾りでチアリーダー風の髪型をしている子などそれぞれが準備をして臨んでくれました。

今回は数か所をオンラインで結び、体育館にも大きなスクリーンが設置されました。インストラクターたちは体育館にいる子はもちろん、画面の向こう側の子どもたちにも同様にレクチャーをします。スクリーン上でもポンポンの動きがしっかりわかるくらい、オンラインで参加してくれた子どもたちも全力で取り組んでくれました。「ダンスに大事なのは動きや振付を覚えることだけじゃなくて、笑顔も忘れずに!」とチアダンスの極意も学び、笑顔で踊り切りました。
「ダンスはあまり踊ったことがなかったんですけど、初めてダンスが楽しいと思いました。今日は本当にありがとうございました」と代表生徒よりお礼の言葉と花束が贈られたのでした。

photo
photo
photo
photo

仁戸名特別支援学校の皆さん、パラ支援プロジェクトへご参加いただきありがとうございました。

パラ支援プロジェクトとは

千葉県内の特別支援学校へ訪問もしくはZOZOマリンスタジアムへ招待し、千葉ロッテマリーンズが提供する「野球」や「ダンス」に特化したコンテンツで児童、生徒に体を動かす楽しみや喜び、スポーツの素晴らしさを体験してもらうことを目的としています。この活動には医療・介護用ベッド、医療福祉機器の製造・販売を運営するパラマウントベッド株式会社がパートナーとして参加し、共に2023年4月から2025年までの3年間で県内37校の特別支援学校と取り組みを行います。

パラマウントベッド株式会社