2009/10/08(木)チーム

西村徳文新監督就任のお知らせ

西村徳文ヘッド兼外野守備走塁兼3塁ベースコーチが千葉ロッテマリーンズ新監督に就任することが決まりましたのでお知らせします。

西村監督コメント(監督就任記者会見より抜粋)

「来シーズンより監督として指揮をとるようになりました西村です。
今回この監督という話をいただきまして大変光栄に思っております。

先ほどのオーナー代行のメッセージにもありましたように私自身この球団で28年。この球団に対する愛情というものは誰にも負けないというものを持っております。

全力で頑張ってまいります。そして常勝軍団に作り上げるために一生懸命努力していきたいと思っています。

またここにいらっしゃる皆様方にはこれから大変お世話になると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。」

重光オーナー代行コメント

「この度、ロッテ一筋28年の西村さんを監督として迎えることが出来て大変嬉しく思っています。

西村さんは盗塁王を4回、首位打者を1回、オールスターに5度出場された生え抜きのスター選手。そして現役を引退後はロッテに残り、多くの監督の下でコーチ、ヘッドコーチとして野球を学ばれた方。私はこの球団の誰よりも西村さんがこのチームのこと、選手のことを理解し、ロッテというチームを愛し、誇りに思っていると考えています。

ロッテが生んだスター選手がコーチを経て監督となりチームを勝利へと導く。我々にとって、これほど嬉しい夢はありません。

ぜひ西村新監督にはチームに新しい風を吹き込んでいただき、若さをエネルギーに変え、日本球界の頂点を目指して欲しいと願っております。」

バレンタイン前監督コメント

「西村さんは、95年は自分の下で選手として、2004年からの6年間は、ヘッドコーチとして、そして友人として自分のすぐ近くにいてくれました。

選手達は彼ならば、いつでも、どんな状況でも正しい判断・決断を下してくれると思ってもらっていい。」

清水直行選手会長コメント

「選手全員が2年連続のBクラス、今年5位に終わったという悔しさを持って、来年新体制のもとで野球に取り組みたいと思います。来年のこの時期に西村新監督を胴上げ出来るように、僕ら選手は精一杯頑張るだけです。」

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる