個人利用
の方はこちら
2025SEASONSEAT
サイトはこちら
シーズンシートの魅力
お客様との関係を深めるために、スタジアムという非日常空間を、
新しいビジネスのきっかけに。
社内パーティや懇親会などの景品にも最適。従業員の
成果を一緒に祝うなど、チームビルディングの一環として
ご活用も可能。
急な用事で試合観戦が難しくなった時も安心。
公式チケットリセールを利用して、他の方へ販売することができる。
モノではなく、体験(コト)をプレゼント。
契約者様がいなくても使用できるので、
お得意先様や会社の従業員・スタッフ等への
プレゼントとして。
快適性と利便性を追求したシート「プレミアムシート(仮名称)」はフルクッションのVIP向けシートを採用し、本シート限定サービスが付帯。
プレーもイベントも、大事な瞬間を見逃さない観戦体験を間近で。
スペシャルイベントでは、野球が好きな人も、
初めての人も、試合に集うさまざまな人が
楽しめるコンテンツをご用意。
またギブアウェイ配布日では限定グッズの受取も可能。
ZOZOマリンで非日常体験を。
スペシャルイベントでは、野球が好きな人も、
初めての人も、試合に集うさまざまな人が
楽しめるコンテンツをご用意。
またギブアウェイ配布日では限定グッズの受取も可能。
ZOZOマリンで非日常体験を。
スペシャルイベントでは、野球が好きな人も、初めての人も、試合に集うさまざまな人が楽しめるコンテンツをご用意。
またギブアウェイ配布日では限定グッズの受取も可能。
ZOZOマリンで非日常体験を。
座席紹介
類似サービスとの比較
非日常性 | リセール機能 | 一人当たりのコスト | |
---|---|---|---|
千葉ロッテマリーンズ | ◎ | ◎ | 2,357円〜※ |
県内地プロスポーツ | ◎ | − | 2,286円〜※ |
会員制飲食店 | △ | − | 20,000円〜※ |
社員旅行 | ○ | − | 50,000円〜※ |
※指定席の場合
オーナーインタビュー
吉田工業株式会社
代表取締役 | 吉田 正壽 様
キリンビバレッジ株式会社
首都圏営業部本部 | 法人営業部
| 武子 太郎 様
株式会社カクタ
代表取締役社長 | 角田 耕二 様
スタジアムが幕張に創設された当時からお付き合いがあり、スタジアムでの飲料提供はもちろん、千葉ロッテマリーンズと共にCSV活動として自動販売機を活用した少年野球活性化のための地域貢献活動などにも取り組んでいるキリンビバレッジ様。キリンビバレッジ様は、2020年よりシーズンシートを契約し、2022シーズンにおいては開催された全試合を有効活用。シーズンシートは「人と人とのコミュニケーションの場」と語る法人営業部の武子様にどのように活用されているのかなど、お話を伺ってみた。
ーシーズンシート契約のきっかけを教えてください。
まずキリン社についてお話します。
私がいます千葉エリアの拠点には、キリンビールとキリンビバレッジの2社が入っており、エリア戦略を基にグループで活動しています。そこへ私は2016年に着任しました。
元々スタジアムが創設されたころから、キリンビールとしてはVIPルームをスタジアム内に持っており、活用していたのですがキリンビバレッジとしては特定のシーズンシートは持っていませんでした。
シート自体の有効性については重々認識していたので、
エリア戦略の一環としてシーズンシートの利用を上司に熱い思いを持って提案し、キリンビバレッジとしてもシーズンシートを契約するに至りました。
ー実際にどのように活用されているのですか。
2020年からピクニックBOXシート、2021年にはバルコニースイートを契約しているのですが、2022年においては開催された全試合で活用させていただきました。
利用シーンで一番多いのはお客様の接待ですね。試合の約1ヶ月前に、社内で利用希望の募集をかけ抽選ではなく早いもの勝ちで席の確保をするという方法をとっています。営業だけではなく、職種関係なく誰でも手を上げることができます。メインはやはりこの拠点にいるメンバーでの利用ですが、空き枠がでた場合には、東京や埼玉の拠点にも枠を開放し利用してもらっています。
また接待だけではなく、この拠点の社員の6~7割は千葉県在住者なので社内コンテストで景品としても利用したりプライベートでの利用もOKとしており、そこも先着順で提供しています。
ーお客様や社員さまの反応はいかがですか。
非常に喜んでいただいています。
バルコニースイートは、グラウンドに面している部分が全てガラス張りの部屋になっていて、部屋の外にも観戦できるシートがあります。暑かったり寒かったりすれば中に入れるので天候に関係なく快適に過ごすことができます。
またガラス張りの室内なので全てが見渡せるので「一体感、臨場感があるね」「こういう接待もあるんだね」と初めてのお客様は必ず言ってもらえます。
バルコニースイートは、電話注文でドリンクを頼めるのでわざわざ売り子さんを待たなくてもキリンビールが飲めるので「すごくいいね!」と喜んでもらえて、仕事の話もスムーズに進んでいきます。
ZOZOマリンスタジアムはどこの席でも全体が見渡せるので非常に利便性の良いスタジアムだと感じています。どこの席でも「一番搾り」がおいしく飲めますね(笑)
はじめてZOZOマリンスタジアムに来た、野球をそんなに見たことがない女性のお客様をご接待した時はやはり臨場感あふれるスタジアムを体験されて「テレビとは全く違いますね!」と喜んでいただき、その後千葉ロッテファンになっていましたね。
ープライベートでの利用された社員様の反応はいかがですか?
家族をあげて千葉ロッテさんが大好きな家族が多いです。
基本は接待での利用がメインなのですがせっかく購入しているため、シーズンシートを無駄にしたくない、大切に使いたいので空いたシートはプライベート利用でも開放しています。
実際に利用した後に「よかったです!」「子供が大喜びしてました。」「5名席を2人で使わせてもらって、贅沢でした!」など感想を伝えてくれるので、喜んでもらっているなと思いますね。
やはり千葉ロッテさんは、エリア・地域唯一の球団ですので存在がかなり大きいです。
営業で銚子や館山に行くことも多いのですが、千葉ロッテさんファンはどこにでもいますね。
ー最後に、シーズンチケットとは?
人と人とのコミュニケーションの場ですね。非常に有効に活用させてもらっています。
我々もさまざまな法人の代表とのお付き合いがあるのですが、千葉県内のお客様で千葉ロッテさんが好きだけどシーズンシートは高い、敷居が高いというイメージがあるようです。
しかし実態は我々が活用しているように、手軽に活用できますし、接待等で利用することで高いパフォーマンスを発揮してくれます。
ー本日は、貴重なお話しをありがとうございました。
千葉県松戸で創業をされ30周年の株式会社カクタ様。トラック・バスの販売/買取をメイン事業して行い、社員の働きやすさを考え社員食堂を自社で運営。またその食堂を活用して地域のこどもたちを集めての「子ども食堂」を実施されるなど社員はもちろん地域、特に子供たちへの貢献に力を入れられている。2013年から千葉ロッテマリーンズとお付き合いがあり、「地域とのつながりが大事。」と、シーズンシートの契約・利用をスタートした。そんな角田代表にお話を伺ってみた。
千葉県に事業所を構える当社としては地元のチームである千葉ロッテさんを損得ではなく「千葉」を応援する気持ちで取り組んでいる。
我々が所有するチケットをお客様に使ってもらって、
「千葉ロッテいいな。」となって、次は自分でチケット買ってもらったり
シーズンシートを買ってもらったりという形で地域の輪が広がっていけば良い。
うちは逆に営業マンみたいなもんだ(笑)
ーいつ頃からシーズンシートは契約されているのですか。
2015年からシーズンシートは契約を開始した。
千葉ロッテマリーンズ前々社長とのご縁から、千葉の企業なので応援してもらえないかということでお付き合いがスタートだね。
最初は、人気のピクニックボックスから契約をスタート。
現在は、1塁側のフィールドボックスシートと
3階のマリーンズドリームスイート(VIPルーム)も契約しているね。
ーどのように活用されていますか。
主な使い方としては、お得意先へのプレゼントで毎年行っている、楽しみにしているお客様や
お子さんがいらっしゃる方などには喜んでもらっているよ。
一番いいのは、じいちゃん・ばあちゃんと孫でいくパターン。
じいちゃん、ばあちゃんは孫を喜ばせるためにユニホームを買ってあげたりする。
孫からの要求ではなく、じいちゃんばあちゃんがはりきっちゃうとかいいよね(笑)
お返しにお菓子もってきたり、子供たちを連れてきてお礼にきてくれたりしてるね。
また、一部を市川市と松戸市の少年野球の子供たちにプレゼントをして、球場に行ける機会を作ってたりもしてる。
自分も社員数名と野球観戦に2022シーズンは5-6試合に球場に観戦しに行ったね。
ー(社員さんに)どうでしたか?その時は。
すごくVIPな気分でした!
こういうのが福利厚生であるのはむちゃくちゃ嬉しい。
お子さんがいらっしゃると暴れたりすると大変だけど、部屋があると暴れたい放題なので安心ですね(笑)
フィールドボックスは本当にいい席だよね。
選手との距離感が非常に近い。選手が帰ってくる姿が間近で見れるし、写真も撮りやすい。
キャンセル待ちで人気だよね。うちもほかの席を欲しいけども、どこもキャンセル待ちでなかなか買えない。それだけ千葉ロッテファンは根強いんだろうね。
ーどんな方におすすめですかね?
シーズンシートはどなた様にでもおすすめだと思う。
最近は、個人でもシーズンシートを持っている人も多いと聞いてるよ。
シーズンシートとかスポンサーがどうっていうことよりも、
地域と深くつきあうってことが大事。
自分の会社を作っていく上で、イメージ作りに非常に役立っている。
スポーツを応援して嫌な顔をする人はいないよね。
直接、売上につながるだけでなく雇用の時の企業イメージにもつながるよね。
実際にうちは高校生の就職斡旋しているけども高校の就職課さんと話をさせてもらう時にも
千葉ロッテさんの応援しているという話はさせていただいて、実際に採用にもつながっているよ。
どのスポーツを応援するでもそうだけど
地元のチームを応援する=「地域とつながる」ってことが大事だと思うよ。
ー本日は、貴重なお話しをありがとうございました。
地元千葉に生まれ育ち、千葉を拠点に建設業を営まれる吉田工業株式会社、代表取締役吉田正壽様。
シーズンシートを購入して7年が経過し、今ではシーズンシート以外にも自社の企業ロゴをZOZOマリンスタジアムに掲出されています。社内外の利用含めて、シーズンシート利用率は約95%とほぼその席が空くことはありません。吉田代表にシーズンシートの魅力や活用方法を伺ってみました。
元々しょっちゅう試合観戦に来るほど熱狂的なマリーンズファンというわけではなかったです。
ただ、いまは毎日ニュースや社員やお客様と観戦など、どこかしらで必ずチェックするようになっていますね。
シーズンシートはおそらく購入してから7年目ぐらいになると思います。
元々のきっかけは銀行さんに紹介されて、一度見に行って決めました。社員への福利厚生やお客様と観に来られたらいいなと思って購入を決めました。
今まではほぼ全試合のチケットを活用しています。
「マリンのチケットないですか?」と社内外からひっきりなしに連絡がくるぐらいです。
担当の方にきいたら95%ぐらいの着券率でかなり高いみたい(笑)
一つルールとして決めているのが、
「絶対観に来る、確実に来てくれる人にしかお渡ししない」ということです。
当然、会社の経費としてシートを購入しているので無駄にしたくないということもありますが、それ以上に一人でも多くの方に喜んでもらいたい、ZOZOマリンでの
観戦体験を楽しんでもらいたいという思いの方が強いです。
お客様や社員の中に、マリーンズが好きな方や野球をやっている子どもがいたり
プレゼントとしてお渡しして家族で楽しんでもらいたいなと思っています。
チケットというモノというよりは、一緒に過ごす時間、コト体験をお渡ししています。
もちろん私自身もお客様と一緒に観戦に来たりしますが、
飲食店などで食事を楽しむのとはまた違った体験がシーズンシートにはありますね。
関係は確実に良くなります。
もちろん仕事の話もできますし、飲食店ではできない、一段違う会を開くことができます。
もう7年も継続して購入していると、周りの方々とも繋がってきます。
地元の中小企業の方々などと繋がって、「お、ひさしぶり!」なんて会話もよくします。
マリーンズのファンは熱狂的だし紳士的。
選手はもちろんだけど、そういう人たちと過ごす時間はエネルギーをもらえますよね。
ー最後にどんな方にシーズンシートはオススメですか。
大手の会社さんもそうだけど、地元の中小企業さんに購入していただきたいですね。
お互いにエネルギーを与え合いたいです。
ー本日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございました。
よくある質問
Q1
シーズンシートとは何ですか?
A
ZOZOマリンスタジアムで開催される、千葉ロッテマリーンズ公式戦(オープン戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズ除く)を、シーズンを通してご契約席でご観戦いただける年間予約席です。年間約70試合でご利用いただけます。
Q2
シーズンシートは1試合ごとに送られてきますか?
A
1シーズン分の紙チケットをまとめてお送りします。1試合ごとに日付・席番号・QRコードが印字されています。該当試合のチケットを冊子から切り離してご入場ください。
Q3
シーズンシートのチケットはご契約者以外が利用できますか?
A
1試合ごとに印字されている紙チケットですので、試合ごとにご契約者以外でもご利用いただけます。お取引先やご友人へのプレゼントなどでご活用できます。
Q4
試合が中止になったらどうなりますか?
A
シーズンシートの冊子に綴じ込まれている「予備券」にて、振替試合にご入場いただけます。追加費用は発生しません。公式サイトで発表する予備券番号のチケットを、振替試合当日にお持ちください。シーズンクーポンの方はこちらをご確認ください。
Q5
シーズンシートはグッズ付きチケットの対象ですか?
A
グッズ付きチケットとしてご利用可能です。※ファンクラブデーの来場特典は対象外です。グッズ付きチケットについて
Q6
シーズンシートの申込方法を教えてください。
A
新規お申込みをご希望の方は、シーズンシート申込Webサイトにてオンラインでお手続きください。資料を請求されたお客様に、シーズンシート申込WebサイトのURLをお伝えします。
Q7
シーズンシートの契約はいつ決まりますか?
A
座席位置確定後、お客様のお支払いの完了をもって、契約が成立します。
Q8
お支払い方法を教えてください。
A
法人のお客様は銀行振込のみになります。座席位置確定後に球団から請求書を郵送します。
個人のお客様は銀行振込またはクレジットカード支払が可能です。クレジットカード支払をご希望のお客様には、座席位置確定後にオンライン決済のご案内をメールでお送りしますので、期限内に決済をお願いします。
Q9
駐車場は利用できますか?
A
ZOZOマリンスタジアム海側駐車場や幕張海浜公園駐車場などをご利用ください。ZOZOマリンスタジアム海側駐車場の駐車券はMチケットオンラインで事前に購入可能です。駐車場についてはこちらもご確認ください。