千葉ロッテマリーンズは
オフィシャルスポンサーを
募集しています

千葉ロッテマリーンズは1949年に創設され、1992年より千葉県千葉市をホームタウンとするプロ野球球団です。
2021年に球団初となる「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定しました。
マリーンズが勝つための三カ条 “Our Belief”、マリーンズの使命“Our Mission”、マリーンズの行動指針“Our Values”という普遍的な価値3点と、2025年までの中期目標である「Vision 2025」で構成され、確固たる球団理念の下、新たな常勝軍団となるべく挑戦していきます。

SPONSORSHIP千葉ロッテマリーンズの考える
スポンサーシップについて

お客様が抱える課題をスポーツ(野球)を通して解決し、お役に立つことを日々考えています。
スポンサーシップを結び、我々のノウハウや強みをビジネスに有効活用していただく、企業・団体様とWin-Winな関係構築ができるパートナーになることを理想としています。

千葉ロッテマリーン
ズではスポーツ(野球)を活用して、
企業様の課題やニーズに応えるための
様々なスポンサーメニューを
ご用意しています。

SPONSORSHIP PROGRAMスポンサーシッププログラムのご紹介

企業名や商品のPRだけではなく、パートナーとして企業様のビジネスでの成長、事業課題の解決等にお役に立てるようなメニューをご用意、ご提案いたします。

球場広告看板球場広告看板

VIPルーム

VIPルームに新エリアをオープンしました。
非日常の空間で感動をお届けします。

「MARINES DREAM SUITE」は、特別な空間でお食事を楽しみながら観戦できるエリアです。従業員の方への福利厚生、お取引様へのご接待等、ホスピタリティにもご利用いただけます。

詳細を見る 詳細を見る

より詳細な資料(pdf)をご覧いただけます。

球場広告看板球場広告看板

球場広告看板

千葉ロッテマリーンズのホームゲームが開催されるZOZOマリンスタジアムに広告看板を掲出することができます。貴社名または商品・サービス名を掲出することが可能です。TV中継やスポーツニュース、SNSなどの各種メディアでの露出効果、PR効果が期待できます。

ビジョン広告・CM放映ビジョン広告・CM放映

ビジョン広告・CM放映

ZOZOマリンスタジアムに設置しているビジョン(大型ビジョン3面、内野席ビジョン1面)、球場内に設置してあるテレビモニター(全115台)を活用し、試合前・試合中のイニング間、プレー中に、ビジョンでCMやゲーム演出タイアップ広告などの広告掲出ができます。来場者に向けたPR効果が期待できます。

冠協賛試合冠協賛試合

冠協賛試合

千葉ロッテマリーンズの主催試合(年間70試合程度)のうち1試合で、貴社が「ゲームスポンサー」になる協賛プログラムです。
来場者に向けた自社(サービス含む)の広告宣伝活動、開催日に合わせた販促キャンペーン、試合当日の「ファーストピッチ(始球式)」権利も付いている1dayパッケージです。

ユニホーム広告ユニホーム広告

ユニホーム広告

年間143試合程度の公式戦で着用するユニホームに企業ロゴを掲出できます(セ・リーグ主催の交流戦は掲出不可)。TV中継やスポーツニュース、SNSなど含め各種メディアでの露出効果、PR効果が期待できます。

球団公式サイト・SNS活用球団公式サイト・SNS活用

球団公式サイト・SNS活用

マリーンズのデジタルアセット(資産)を活用したPRが可能です。

社会貢献活動社会貢献活動

社会貢献活動

スポンサー様と球団が連携することで、千葉県を中心とした地域社会への進出、SDGs、CSRなどの社会貢献活動が行えます。

VIPルーム・シーズンシート活用VIPルーム・シーズンシート活用

VIPルーム/シーズンシート活用

「MARINES DREAM SUITE」は、特別な空間でお食事を楽しみながら観戦できるエリアです。従業員の方への福利厚生、お取引様へのご接待等、ホスピタリティにもご利用いただけます。またシーズンシートは、ZOZOマリンスタジアムで行われる千葉ロッテマリーンズ主催の全試合でご利用可能です。臨場感あふれるスタジアムの雰囲気をぜひご体験ください。

詳細を見る 詳細を見る

より詳細な資料(pdf)をご覧いただけます。

呼称権利・団体肖像の使用権呼称権利・団体肖像の使用権

呼称権利・団体肖像の使用権

「○○(企業名)は千葉ロッテマリーンズを応援しています」という文言や、チームロゴ、選手の写真を公式サイトや名刺などに入れ込むことが可能です。ブランディングや商談時の話題のきっかけとしてご活用いただけます。

チームロゴ・マスコットデータの使用権チームロゴ・マスコットデータの使用権

チームロゴ・マスコットデータ
の使用権

球団ロゴならびにキャラクター肖像権の利用やマリーンズとのコラボレーショングッズを開発することが可能です。(一部ロイヤリティ発生)

イベントへの選手・マスコット・チア稼働イベントへの選手・マスコット・チア稼働

イベントへの選手・マスコット
・チアパフォーマー稼働

スポンサー様のイベントに選手・マスコット・チアパフォーマーを派遣し、集客やイベント満足度向上に寄与します。

ACTIVATIONアクティベーション事例

スポンサー企業様の活用事例の一部をご紹介します。
企業様の様々なニーズにお応えできるようご提案させていただいております。

地域貢献・CSR活動地域貢献・CSR活動
株式会社レオ・コーポレーション

地域貢献・CSR活動

球団とのCSR活動を実施
「レオガーデン」を中心とした不動産事業を展開。不動産事業を通じて地域社会の発展に寄与することを方針としており、その一環として球団と連携することで、より多くの人々へ活動の周知に貢献。

認知度向上・販促認知度向上・販促
キャンパルジャパン株式会社

認知度向上・販促

ユーザーに自社の商品を体感していただく機会の創出を目的とし、自社商品で構成されたBOXエリアの導入と命名権を活用。ターゲットとするファン層に直接的なアプローチをすることで、認知の拡大を実現。

企業ブランディング企業ブランディング
株式会社ユーゴー

企業ブランディング

千葉エリアでの更なる認知拡大を目的に、試合中のプレー連動広告の活用や球団公式SNSを活用したキャンペーンを実施。「マリーンズのヒット=クリーニング専科」として来場者・千葉ロッテマリーンズファンへの高い定着率を実現。

リクルーティングリクルーティング
東洋合成工業
株式会社

リクルーティング

地元地域に密着した採用促進をメインに企業ブランディング、取引先とのコミュニケーション促進を目的とした取り組みを実施。
ダグアウトボックスネーミングライツ、冠協賛試合、球団公式サイトバナーなどを提供し、様々な媒体で露出。露出による認知拡大で、サイトへのアクセスが増加。導入後一定数の応募が続き、順調な採用活動に貢献(採用面で寄与)。

販売促進販売促進
京成電鉄株式会社

販売促進

佐々木朗希投手の160キロ超えの投球と、京成電鉄の在来線最速で160キロを出す京成スカイライナーのコラボ企画を実施。佐々木朗投手の投球が160キロを計測するたびに、来場者プレゼントやスタジアム内での特別演出を実施。

  • 株式会社レオ・コーポレーション

    球団とのCSR活動を実施。

  • キャンパルジャパン株式会社

    ユーザーに自社の商品を体感していただく機会の創出を目的とし、自社商品で構成されたBOXエリアの導入と命名権を活用。

  • 株式会社ユーゴー

    千葉エリアでの更なる認知拡大を目的に、試合中のプレー連動広告の活用や球団公式SNSを活用したキャンペーンを実施。

  • 東洋合成工業株式会社

    地元地域に密着した採用促進をメインに企業ブランディング、取引先とのコミュニケーション促進を目的とした取り組みを実施。

  • 京成電鉄株式会社

    佐々木朗希投手の160キロ超えの投球と、京成電鉄の在来線最速で160キロを出す京成スカイライナーのコラボ企画を実施。

千葉ロッテマリーンズと
ビジネスの拡大、企業のさらなる
成長の取り組みをご一緒しませんか?

ABOUT TEAMマリーンズが行っている
社会貢献活動や地域振興活動について

千葉ロッテマリーンズの社会貢献活動や地域振興活動など、様々な取り組みについてご紹介します。

MARINES LINKS

MARINES LINKS

地域コミュニティの発展や社会課題の解決を目的に、選手が中心となり、球団やパートナー企業と連携して活動するプロジェクトです。マリーンズに関係する人々全員を「LINK(リンク、つなげる)」させたいと考えています。

詳しく見る詳しく見る

マリーンズ算数ドリル

マリーンズ算数ドリル

千葉市教育委員会の後援、NPOちば算数・数学を楽しむ会の制作協力のもとに「マリーンズ算数ドリル」を制作し、千葉市内の小学校へ配布しています。

詳しく見る詳しく見る

ちば夢チャレンジ☆
パスポート・プロジェクト

千葉県と千葉ロッテマリーンズが連携して、地元千葉県の小学生及び高校生を対象にZOZOマリンスタジアムにて行うキャリア体験プログラムです。
子どもたちがスポーツに夢や憧れを抱けるよう、プロ野球選手の卓越したパフォーマンスに触れられる公式戦へ招待するとともに、練習見学、ダンス発表、スタジアムクルー等のキャリア体験の場を提供します。

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ACHIEVEMENTS試合における功績

ASSETS数字で見る千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズが持つアセットの一例をご紹介します。これらを活用し、企業の課題解決に貢献するスポンサーメニューをご提案します。

発信力各種デジタルコンテンツ
フォロワー数

年間で100を超える情報番組、スポーツ番組で千葉ロッテマリーンズの露出機会があります。

※2024年4月末時点

集客力入場者数

球場観客動員数推移

※2020年および2021年は、新型コロナウイルス感染拡大による無観客試合、収容制限のため大幅に減少。
2023年シーズンは球団史上最高の観客動員数を記録しました。

ファンクラブ会員の属性
(2022-23シーズン)

  • 男性が6.5割程度の比率で来場いただいております。

  • 働く世代を中心に40代と20代がボリューム層となっています。

  • 約6割が千葉県在住の方となっております。

マリーンズファンの
属性変化

ファンクラブ会員を対象とした来場者属性調査において、20代の来場者数がコロナ禍前の2019年と比較して大幅に増加しています。これはファンのボリュームゾーンである40代~50代を上回る勢いで、20代からの注目度が高まっているという特徴を表しています。

またマリーンズファンの購買行動も変化しており、コロナ渦前の2019年に比べて2023年ではユニホームの購入者として20代が特に増加しています。

「BLACK SUMMER WEEK」は2021年から実施しているスペシャルイベントとなります。
様々なカルチャーを取り入れ、ZOZOマリンスタジアム全体を遊び場として新しい夏の過ごし方を提案しています。
イベントの来場者属性は通常開催時と異なり20代の割合が増加するなど、他のイベントにはない特徴があります。

スポンサー数

千葉ロッテマリーンズは業種・事業規模問わず、幅広いスポンサー様にご支援いただきご活用いただいています。

スポンサー企業数約300社

千葉ロッテマリーンズのアセットを
ビジネスの成長または
課題の解決に活用しませんか?