REPORT

マリーンズジュニア2023 NPB12球団ジュニアトーナメントKONAMICUP2023大会結果報告

2023.01.22

Text. マネージャー遊佐 / マリーンズジュニア2023

12月26日(火) 大会1日目 明治神宮野球場
vsタイガースジュニア 2-8(●)

1 2 3 4 5 6 R
マリーンズジュニア 0 0 2 0 0 0 2
タイガースジュニア 5 0 2 0 1 × 8
バッテリー
矢﨑-杉山-富永-成川=清水

ウォーミングアップではいつも通り大きな声を出し盛り上げて練習をしていました。非常に雰囲気よく入ることができたと思います。
ただ試合前のボール回しやシートノックでは、大会初日で神宮球場という大舞台でもあり、緊張していていつもよりも焦っているように見えました。
緊張した雰囲気をやや引きずったまま試合が始まってしまい、初回に連打をあび一挙に5点を取られてしまいました。2回、3回にはつなぐバッティングでランナーをためてチャンスを広げ、外野に強い打球を打つ選手も多かったのですが、相手外野手の好プレーに阻まれ、なかなか大量得点に結びつけることができません。
大舞台でのプレッシャーの中、守備ではエラーがほとんどなかったことが本当に素晴らしかったです。選手たちの最後まで諦めず全力でプレーをする姿を見て、この大会にかける想いの強さを感じました。

12月27日(水) 大会2日目 横浜スタジアム
vsバファローズジュニア 2-1(◯)

1 2 3 4 5 6 R
マリーンズジュニア 2 0 0 0 0 0 2
バファローズジュニア 0 0 0 1 0 0 1
バッテリー
成川-矢﨑=今野
本塁打
中島1号(1回ソロ)

試合前、1日目の雰囲気から少しは緊張がほぐれたようで、お互いに笑顔で声を掛け合い明るい雰囲気のまま試合に入ることができました。
初回に先頭バッターで中島結人選手がホームランを放つと、さらに1点を追加。一瞬の隙も与えてはいけない緊迫した状況で試合が展開し、激しい攻防の末、最後までリードを守り切り勝利しました。今までは接戦のゲームで粘り勝つことが課題とされていましたが、大会で成果が出せて非常によかったと思います。

予選の結果としては、1勝1敗で決勝トーナメントに進出することができませんでした。悔しい気持ちをバネにさらに大きく成長してくれることを期待します。たくさんの応援、ありがとうございました。

約4ヵ月間のジュニア活動を通して、選手たちは多くのことを学び、身も心も成長したと思います。この経験をいかして選手たちの今後の野球人生がより一層輝くものになりますよう、スタッフ一同願っております。最後に、ジュニア活動にご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。