

vs西武 第19回戦
対戦成績8勝10敗で迎えたライオンズ19回戦は、カード勝ち越しをかけた千葉マリンでの一戦。
昨日完封負けを喫したマリーンズ打線は、ライオンズの先発・涌井を1回から攻め立てます。先頭の西岡が右前安打で出塁すると、根元の四球、今江の右飛の間に西岡が3塁まで進み、続く橋本の右犠飛で生還。1点を先制します。
続く2回も2死からオーティズの右翼線への二塁打と早川の右前適時打が飛び出し、1点を追加。
さらに3回には先頭の西岡が再び内野安打で出塁すると、続く根元の進塁打と涌井の暴投で3塁に進み、今江のスクイズで1点を追加。序盤で3対0とリードを広げます。
マリーンズの先発は清水直。打線の援護を受け、5回までライオンズ打線をわずか2安打に抑える完璧な投球を見せます。
しかし6回、2死から佐藤への打撃妨害で出塁を許し、栗山の右前安打、中島への四球で満塁とされると、続く石井義に左翼線への2点適時二塁打を放たれ、3対2と1点差に詰め寄られます。
続く7回、先頭の大島の右翼フェンス直撃の二塁打と続く細川の犠打で1死3塁とされたところで、清水直は2番手のシコースキーにマウンドを譲ります。そのシコースキーも2死から片岡に左前適時打を許し、3対3の同点とされます。
さらに続く佐藤に右前安打を放たれたところで、3番手の川崎が登板。続く栗山を三振に仕留め、勝ち越しは許さず、流れを再び引き寄せます。
その裏、続投した涌井の前に2死から、今江が浮いた直球を見逃さず、右翼席へ起死回生の12号ソロ本塁打を叩き込み、4対3と勝ち越しに成功します。
8回は川崎が中軸を3者凡退に片付け、9回は荻野が先頭の大島の中前安打と細川の犠打で1死2塁とされますが、後続を断ち切り、4対3のまま逃げ切りに成功。
清水直は6回1/3、93球、被安打5、奪三振6、与四球2、失点3と試合を作りましたが、勝ち負けはつかず。川崎が2勝目、4番手・荻野が22セーブ目をあげました。
チームは再び借金を2に戻し、明後日から始まる上位進出をかけたホークス戦、バファローズ戦の遠征ロードに向けて弾みをつけました。
川崎投手、今江選手



-今日のヒーローは投打の2人、川崎投手と今江選手です。
まずは川崎投手、今日は7回ランナーを2人背負ってという所でのマウンドでいつもより早い登場になりましたがいかがでしたか?
(川崎)いつでもいける準備をしていたので別に早いとか関係ないです。
-その7回の三振を含め3連続三振。非常に気持ちの入ったピッチングに見えましたが?
(川崎)同点で、隣にいる今江くんがホームラン打ってくれたんで、どうしても0点で切り抜けないといけないんで自然と力が入りました。
-見事に今シーズン2勝目そしてホールドのタイトルも見えてくるんじゃないんですか?
(川崎)あんまり意識はしてないですけど、チームに貢献できればいいかなと、それが一番です。
-これからまた厳しい戦いが続く中、川崎さんの力がどんどん必要になりますね?
(川崎)必要とされているんであれば嬉しいですけど、勝ちに貢献できるように頑張ります。ありがとうございます。
-今日も一生懸命応援してくれたファンの皆さんに一言お願いします。
(川崎)今日は沢山の声援ありがとうございました。これから遠征に行きますけど皆さん是非応援してください。よろしくお願いします!
-続いては値千金勝ち越しホームランを打ちました今江選手です。
本当に大きいホームランでした。
(今江)まぁ無我夢中で打ちました。
-7回に同点に追い付かれて、その裏2死になってしかも追い込まれてからの3球目でしたね?
(今江)前の2球を見てもらえれば分かるように、ちょっと狙っちゃいました(笑)
-その後捕らえた3球目はどんな気持ちで打ちましたか?
(今江)何でも振ろうと思ってたんで、たまたま良いポイントで打てたんでよかったです。
-2位から5位が非常に混戦になっている中、今日の1勝はとても大きかったんじゃないんでしょうか?
(今江)本当にここまできての1勝というのは凄く大きいと思います。
-まだまだ厳しい苦しい戦いが続くと思いますが最後に応援してくれるファンに一言お願いします。
(今江)本当にもう残り試合少ないですが、プレーオフ進出の為に必死に僕らも頑張ってます!ファンの皆さんも応援よろしくお願いします!
vs西武 第19回戦
「今日も清水直行はいいピッチングをしてくれた。6回の打撃妨害で少し集中力に欠けたが、いい仕事をしてくれた。
清水直は投手陣のリーダーとして本当にここまでいい投球を見せてくれている。今日は勝ちは付かなかったが、チームを勝利に導いてくれた。
川崎、荻野も素晴らしい投球で締めてくれた。
打つ方では、西岡が非常にいい形でチームを引っ張ってくれた。
今江が3番バッターとしては珍しいスクイズとホームランの活躍をしてくれた。高目のボールを上手くライトスタンドに入れてくれた。
早川は守備でも素晴らしい送球で清水直を助けた。今は、非常にチームとしていいプレーが出ている。選手の健康状態もよく、残りの試合が本当に楽しみだね。
明日は福岡に移動して明後日からの試合に備えるよ。」