2019/07/05 (金)
球場

煙のないスタジアムへ ZOZOマリンスタジアム喫煙ルールの変更について

「健康増進法」の一部改正に伴い、受動喫煙対策は「努力義務」から「義務」へと変わります。これまで以上に、子供から大人まで、全ての皆様が快適に過ごせるスタジアムを目指すべく、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

喫煙ルールの変更内容

・球場内全ての喫煙所にて、火をつけて燃やす紙巻たばこの使用が禁止となります。

・球場内には、煙の出ない加熱式たばこのみ使用いただける専用箇所を設けます。

・紙巻たばこは、球場外周マリーンズストアミュージアム店横の喫煙所でのみ使用可能となります。

喫煙ルールの変更日

2019年7月26日(金)

変更の背景・理由

望まない受動喫煙の防止を図るための「健康増進法」の一部改正に伴い、今後、多くの方が利用する施設にとって施設内での喫煙を禁止することは「努力義務」から「義務」へと変わっていきます。また千葉市も、路上喫煙・ポイ捨て防止条例や、市町村では初めてとなる罰則付きの受動喫煙防止条例の制定など、独自の基準を設けながら喫煙対策の最先端を走る地方自治体のひとつです。美しく快適で安心な街づくりを目指す千葉市のランドマークとして、これまで以上に、子供から大人まで、全ての皆様が快適に過ごせるクリーンなスタジアムを目指します。

鈴木大地選手会長のコメント

「球場内全ての喫煙所で火をつけて燃やす紙巻たばこの使用を禁止するのは、日本のスポーツ界をリードする先進的な取り組みだと思います。煙のないクリーンなスタジアムで、ますますのご声援よろしくお願いします。」

加熱式たばこ専用喫煙室 マップ

フロア1

フロア2・4

加熱式たばこ専用喫煙室
施工イメージ

煙のないスタジアムへ

鈴木大地選手会長からのメッセージ

球場一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 煙のないスタジアムへ ZOZOマリンスタジアム喫煙ルールの変更について