平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、弊社は、消費者庁から不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」といいます。)に違反する疑いがある旨の通知書を受領したことから、当該疑いの理由となった下記の行為の影響を是正するために、必要な措置に関する計画(以下「影響是正措置計画」といいます。)を自主的に策定し、消費者庁に認定の申請を行ったところ、2025年12月23日付けで消費者庁から認定を受けました。
弊社は、認定を受けた影響是正措置計画に基づき、次のとおり、消費者の皆様に対し、お詫びとお知らせをいたします。
弊社は、「千葉ロッテマリーンズ公式ファンクラブ TEAM26」と称する有料会員制ファンクラブ(以下「本件ファンクラブ」といいます。)の令和7年度会員向けサービスを一般消費者に提供するに当たり、令和7年1月17日付けで郵送したダイレクトメール(以下「本件ダイレクトメール」といいます。)において、例えば、 「有料会員への入会で折りたたみシートクッションまたはマルチパスケース※いずれか1点の特典をお渡しします」、選手のサイン入りボールの画像と共に、「さらに選手の直筆サイン入りボールをランダムでお渡しします」、「※選手はお選びいただけません」、「受け取り方法 本ハガキを球場外周 TEAM26 ブースで提示」等と表示することにより、あたかも、本件ファンクラブに入会し、球場外周に設置されたファンクラブブース(以下「ファンクラブブース」といいます。)において本件ダイレクトメールを提示すれば、いずれかの選手の直筆サイン入りのボール(以下「直筆サインボール」といいます。)が必ず提供されるかのように表示しておりました。
しかし、実際には、直筆サインボールが提供されるのは、本件ファンクラブに入会し、ファンクラブブースにおいて本件ダイレクトメールを提示した者の一部に限られるものであるものであり、直筆サインボールに関する本件ダイレクトメールの記載が、有利誤認表示として、景品表示法5条2号に違反する疑いがあるものでした。
弊社は、今回の消費者庁によるご指摘を厳粛に受け止め、今後、広告表示に関する役員や従業員への教育や社内チェック体制の強化をより一層徹底し、再発防止に取り組んでまいる所存です。本件により、お客様をはじめとする関係各位に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことに対し、謹んで深くお詫び申し上げます。
弊社は、本件ダイレクトメールを受け取り、TEAM26有料会員に入会されたお客様で、弊社がこれまでに実施してきた返金措置による年会費の返金を受けていないお客様に対して、お詫びとして、年会費の一部を返金いたします。 返金方法やお申込み方法の詳細は、対象となるお客様に順次送付する文書にてご案内いたします。
本件につきましてご不明点がございましたら、以下の電話番号までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
マリーンズ・インフォメーションセンター
0570-026-2260570-026-226
(営業時間※年末年始除く)
平日及びZOZOマリン デーゲーム開催日:10時00分~17時00分
ZOZOマリン ナイターゲーム開催日:10時00分~20時00分
今後は、景品表示法をはじめとするコンプライアンス及び管理体制をより一層強化し、適正な広告表示を遵守し信頼回復に努めてまいります。
株式会社千葉ロッテマリーンズ 代表取締役社長 高坂 俊介